人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋をブルックリン風に

今日は朝からしとしと雨降り。昨晩の中秋の名月も残念ながらお預けでした。
ここ2,3日ですっかり秋っぽくなったトロント。
こんな日はお部屋でのんびり過ごします。

部屋をブルックリン風に_b0397270_10105726.jpg

私は北欧っぽいインテリアが好きで、日本のお家では薄い色のフローリング、白っぽい家具にグリーンやオレンジ色のアクセント、鳥や木などナチュラルなモチーフの雑貨を飾っていたんだけど、カナダで借りたお部屋は正反対。
ダークブラウンのフローリングに、キッチンはレンガっぽいタイルとダークブラウンのキャビネット、備え付けの電化製品はいぶし銀なステンレスで、どちらかというとブルックリン風な感じ。

おかげで持ってきた家具が全然合わなくて、北欧とブルックリンどっちに寄せるか悩んでたんだけど、お友達の助言もあって、せっかくなので期間限定でブルックリン風を楽しんでみることにしました!

ブルックリン化第1弾はこれ!
前から気になっていたIKEAのディスプレイキャビネットをとうとう購入106.png
色もいつもなら選ばないダークブルーで。


部屋をブルックリン風に_b0397270_21423552.jpg
FABRIKÖR
Glass-door cabinet, black-blue


初めて見たときからちょっとレトロなフォルムがすごく気に入っていたんだけど、どう見ても部屋のテイストに合わないし、置く場所もないなーとあきらめていたの。
でも、ダンナと寝室を交換したことがきっかけで思いがけずスペースができ、めでたく置き場所を確保できました!

そろそろアンティーキングのお宝たちを入れる場所もなくなりつつあったのでちょうどよい(笑)
高いところに追いやられていたダンナの船もめでたく格納。


しかしひとつ問題が。。。
IKEAで購入したので自分で組み立てたんだけど、扉のズレがすごい!
おかげで左の扉が引っかかって開きづらいの💦 

部屋をブルックリン風に_b0397270_21423596.jpg


私たちが悪いわけではなく(ないはず!)、部品の蝶番の建付けだと思う。
IKEAの家具ではたまにあるんだよねぇ。。。
まあ、頻繁に開け閉めするわけじゃないし、ここまで組み立てて返品に行くのも面倒なのでそのまま使っちゃいますけど。



そして第2弾は、ネットで見つけてひとめぼれした、Olahoopのトロントのイラストポスター!
オンタリオ湖からダウンタウンを見たこの風景が私がトロントで一番お気に入りの風景なのです。

部屋をブルックリン風に_b0397270_21432494.jpg
他にもいろんな都市のポスターがあります


これも部屋に合わないなーと躊躇してたんだけど、Etsyで10%OFF+送料無料で見つけたので、飛びついて買っちゃいました!
購入後なかなか届かないから心配してたら、なんとスペインからShipされてた(驚)

グレーの木目フレームは、Michaelsで気に入ったものがちょうどお買い得価格で手に入りました。
ここで黒に踏み切れないのは、北欧好きが出ちゃっているのかも(笑)


IKEAのキャビネットの上にこのポスターを飾ったら絶対似合うーーー!と思っていたら、やっぱりピッタリ!
すごくお気に入りの空間になりました110.png

部屋をブルックリン風に_b0397270_22200273.jpg


ポスターがあった場所にはもともと時計が置いてあったので、なくなっちゃうとちょっと不便。
ということで、テレビの下に追いやられていた温度湿度計付きデジタル時計を置きました。

この時計は前回駐在時に日本から買って持っていったもので、かれこれ10年以上のおつきあい。
過去のブログを見たら、マイナス15度の日に気温を測りに外へ持ちだしたりしてました(笑)

部屋をブルックリン風に_b0397270_21435789.jpg
デジタル時計のBefore写真。
過去ブログより。2008年ですって


10年たってプラスチックも黄ばんじゃってすっかりカッコ悪くなってしまったので、新しいのを買おうかな~と探していたんだけど、デジタル表示で、日付+時間+温度+湿度がいっぺんに表示されていて、しかも近未来的でないデザイン(ビカビカしてない)のものって意外と見つからない!
なので、別の用途のために買っていた壁紙シールでリメイクしました!

部屋をブルックリン風に_b0397270_21423529.jpg
After写真。ブルーの木目の壁紙シール使用


思っていたよりもイイ感じ!!
丸い部分を切り抜くのが難しかったけど、ダンナが頑張ってくれました。


あとは、今飾っているお花の代わりにグリーンを置いて、かわいい小鳥の掛け時計をカッコいいのに変えて、クッションカバーをお気に入りの布で作って・・・などなど、まだまだブルックリン化計画は継続予定(笑)
どうしてもモノトーンだけにはできないとか、お気に入りの柄を使ってしまうとか、ところどころに北欧好きの名残りは残ってしまうと思うけど、そんなmixスタイルもなかなかいいかなーと思っています110.png



by mitan_booooo | 2018-09-25 10:45 | お家のこと

7年ぶり2度目のカナダ生活の記録


by mitan_booooo