人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lynde shores CAでバードウォッチング

今週は我が家にしては珍しく、土曜日も日曜日も早起き147.png
これまた良いお天気に恵まれた日曜日は、カメラをかかえてバードウォッチングへ!

前回駐在時にお友達ご夫妻から教えてもらった「Lynde shores conservation area 」。
ここはBird feeding areaがあって、鳥が近くへやってくるのでバードウォッチングがしやすいのです♪

Lynde shores CAでバードウォッチング_b0397270_02270411.jpg
トロントから東へ車で約40分。Whitbyという街にあります

Lynde shores CAでバードウォッチング_b0397270_02310148.jpg
湖やトレイルもあるのでサイクリストやカヌーを持った人も。
駐車場(C$6だったかな?)とトイレもあります


入口からさっそくBlue jayの声が!今日のお目当てなのでさっそく期待大!
入ってすぐの水辺ではまず水鳥たちがたくさん迎えてくれます。

Lynde shores CAでバードウォッチング_b0397270_02285170.jpg
カモとかカモメがたくさんいます


Lynde shores CAでバードウォッチング_b0397270_02302740.jpg
白鳥も!まだ少し灰色がかっているから若者かな?


橋を渡ってFeeding areaへ。緑深い平坦なトレイルを進んでいきます。
トレイルの中は木陰で涼しい♪
でも、あとから数箇所蚊に刺されてた💦 夏場は虫よけも必須です。
Lynde shores CAでバードウォッチング_b0397270_02285177.jpg

Lynde shores CAでバードウォッチング_b0397270_02285075.jpg
見上げると葉っぱが少し赤くなってました。
秋は近づいているのね~


歩くだけなら15分くらいで周れちゃうトレイルをゆっくりゆっくり目と耳をこらしながら散策。
おなじみさんからびっくりな鳥まで、いろんなコに会えました!

Lynde shores CAでバードウォッチング_b0397270_02285016.jpg
おなじみChickadee
エサを求めて近づいてきます。手の上からもあげられます


Lynde shores CAでバードウォッチング_b0397270_02284924.jpg
こちらもおなじみWoodpecker
コンコン音がするので見つけやすい


Lynde shores CAでバードウォッチング_b0397270_02285199.jpg
Gold finch?
繁殖期ではないから緑色っぽいのかな


Lynde shores CAでバードウォッチング_b0397270_02470510.jpg
Red-winged blackbird
飛んでるとき肩のところがオレンジと黄色できれいなの


Lynde shores CAでバードウォッチング_b0397270_02295382.jpg
これもカラスの仲間 Common Grackle


Lynde shores CAでバードウォッチング_b0397270_02285118.jpg
Wild turkey!!
繁みで見つけたときも大きさにびっくりしたけど、
その後トレイルで間近ですれ違ったときはちょっとドキドキ


Lynde shores CAでバードウォッチング_b0397270_02310146.jpg
たぶんHawkの仲間。違いがわからない💦
なにかを追ってたみたい?猛禽類大好きなので近くで見られて感激!


あとは、またもや写真に収められなかったけど、Hummingbirdにも会えました✨

しかし、トレイルを1周すれどもいまだお目当てのBlue jayに会えず。
声はするんだけど高いところを飛んでいて全然見えないの・・・

あきらめきれず2周目をまわっていると、大きなカメラを担いだカナディアン父娘と遭遇。
Blue jayにまだ会えないよ~と話すと、ありがたくもエサのピーナッツを分けてくれました103.png

Blue jayが殻付きピーナッツを好きなことは知っていたけど、いままであげたことはなく。
しかも、あんな高いところにいるのにこんな森の中のピーナッツ見えるんかな~と半信半疑でピーナッツを置いてみると、なんとほんとにやってきた!!びっくり!!すごい!!!

Lynde shores CAでバードウォッチング_b0397270_02310137.jpg
殻付きピーナッツを上手にくわえるとサッと高い枝に移動して
そこでコンコンとピーナッツを叩いて割って食べてた~

Lynde shores CAでバードウォッチング_b0397270_02310138.jpg
その後もまだもらえるのかと近くをウロウロ。
ブルーがとてもきれい♡


そして、ピーナッツが好きなのはBlue jayだけでなはく。。。
シマリスさんもやってきました!

Lynde shores CAでバードウォッチング_b0397270_02310092.jpg
もらったピーナッツを口いっぱいほおばってます笑


ここはリスもたくさんいるので、歩いているとエサがもらえるのでは??と近寄ってきます。
エサを持った子供たちもたくさん来ていて、鳥やリスにエサを差し出してる姿がまたかわいいの。
私たちも今度はエサを絶対持ってこよう!

こうして1時間半ほどの滞在時間で10種類以上の鳥や動物に会えました102.png
お友達は鹿に遭遇したこともあるんだって!
いつか会えるといいなぁ~。




by mitan_booooo | 2018-09-16 23:08 | お出かけ

7年ぶり2度目のカナダ生活の記録


by mitan_booooo